2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







ibマッピング[2017年6月10日]


 


この前のセラピストMさんの講座で、
マッピングの無料体験のことを紹介して頂いた。
で、予約が5名も!

昨日6月10日(土)、午前と午後にセッションさせて頂いた。


ibマッピング、初めて聞く方がほとんど。
おのころ心平さん…?聞いたことあるかも?な感じ。

どういうツールであるかを簡単に説明して
マッピングセッションに入る。

60分セッションしてみて、
その時の状況みてさらに30分延ばしましょう、
と案内している。

セッションしたことある人なら
90分は長くないと思うだろう。
でも、ほぼ初対面で、
得体のわからないセッションって言うと、
90分って聞くと長いと感じるかもしれない。

皆さん時間を忘れていっぱい話すんだけどね。
今のところ時間が余って困ったってことはなく、
本当にありがたいことだと思う。

無料とはいえ、未熟者に時間を使って来て下さる。


キッチンタイマーをgetしたので、
時計をチラチラしなくていい。
108円グッジョブ(o^-')b !


紙に書き出された言葉を眺めて(俯瞰だね)
あー、ここでぐるぐるしてるんだ、
葛藤してるんだって見えてくる。

極力アドバイスしない。
答えは語り手さんの中にあるのを信じて、
質問して答えを紙に書く。

頭の中のひとり喋りで絡まってたものが、
ちょっとだけでもほどけたらいい。

「今日から出来ること、
やってみようと思うことはありますか?」
そう聞くと、
皆さん「こうしてみます」とおっしゃる。

決めて動く。

旦那が~子供が~会社の上司が~って、
ぐるぐるぐしゃぐしゃしちゃうけど、

じゃあ、こうしてみる!
怖いけどやってみる!

その一歩って大きいと思う。


私も、ニュートラルを保って、
ジャッジなしで受けとめて、
一緒に伴走して行こう。




※写真は林檎の花





[ 2017/06/11 ] ibマッピング | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する