2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







エアマッピング


 


ibマッピングをするようになって、
聴き方も変わってきたように思える。

昨日、仲のよい人と話していた時、
けっこう深い話になってきた。
話の中で、「それはこうじゃない?」とか、
アドバイスすることだってできたが。
ここは、ibマッピング的に聴いてみよう!と、
傾聴、共感、質問を心がけた。

「答えは語り手のなかにある」

まさにそのとおりになった!

彼女はいろんなエピソード、その時の感情を語り、
「あ!私、あの人を嫌いだったんだ!」
「嫌いになったのは、こんなことがあったからだわ」
「嫌っちゃいけないって思い込んでた」
「あー、腑に落ちた!」

すっきりした顔で笑っていた。

スゴいです…ibマッピング。
スゴいツールです…おのころ先生、
こずこず先生、あおい先生、ありがとうございます♪

人は話すと、解放されるんですね!


あれ?これってエアマッピング?

書かないから言葉は消えていったけど、
絡まって彼女を縛っていた言葉の鎖が緩んだかな?

そうか…!
だからラポールが大切なんだな。
ラポールを築くために、いろんなテクニックがある。
座り方やミラーリング等々。
でも基本は聴く姿勢、
ジャッジせずに受け入れることかなぁ?

ついつい「それって…」とジャッジしそうになる。

明日はマッピングのセッションがお二人様。
気付いたことに気をつけてやってみよう!




※写真は時計草




[ 2017/06/23 ] ibマッピング | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する