2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







怖さにフォーカス


 


ibマッピングスペシャリスト講座が近づき、
最近感じているこの「怖い」感じ。
不安?に近いような、、、
でもネガティブな感情ばかりでなく、期待感もある。

なんなんだろう?この胸がざわつく感じ。

この気持ちにフォーカスしてみた。
すると、遥か二十数年も前のことが浮かんできた。


一人で卒業研究のフィールドワークに行ったんだ。
初めての土地に。

「この辺やってみる?」って、
先生の研究してるエリアのほんの片隅を提示された。

当時は車も持ってなかった。
どこからどう動いていいのかもわかってなかった。

初回は列車と徒歩。
徒歩は辛くて、効率は悪く、露頭探し。
そしてサンプルは重い。

山間の田舎、現地に宿はほぼなくて。
当時はネットもケータイもないから、
初回なんて無理を言ってお寺に泊めてもらったな。

多分この時の感じ。
私のブレーキになるモノ。
ドヨンと胸の辺りにある。


次のフィールドワークからは、
自転車(ランドナー)輪行した。
怖くて不安だけど、心強かった。
相棒(人じゃないけど)がいると、林道も怖くなかったな。
相棒と一緒はけっこう目立って、
声かけられたり、子どもが寄って来たり。
サンプルだってサイドバッグに詰めて走った。
徒歩より断然速いし。

安い宿も見つけて、何度か泊まったな。
よくしてもらった。
鯉料理が売りで、洗いがよく出た。
あのご夫婦まだ健在だろうか?

これが不安ながらも進める力かな?
重たい「ドヨン」を大きくならないように、
押さえてくれている。


うん?あれ?
相棒がいれば、
私、けっこう大丈夫?
あー!そーか!
大丈夫か!





[ 2017/09/26 ] 心の旅 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する